お問い合わせ

十割そばとサックサクな天ぷらの食感をリーズナブルに堪能できる中村麺兵衛

駿河台下の交差点という非常にわかりやすい立地にオープンして、前を通りかかるたびにいつもタイミング悪く閉店時間だったり…と気になっていたお蕎麦屋さんへ行ってきました。

いただきます:天ざる蕎麦 790円

店のウリは「十割そば」。
関東で主流の二八蕎麦とは見た目からも、つなぎに小麦粉を使わない十割そばならではの「そば粉の黒さ」が際立つ麺という感じですね。

蕎麦本来の香りを楽しんだら早速いただいてみましょう。
出汁には薬味の「北海道産の山わさび」と刻みネギを投入していただくのがこちらのお店のおすすめのようです。

歯ごたえは越前そばをもうちょっと固くした感じの十割蕎麦

口に含んだ瞬間に濃厚な蕎麦の風味を感じ、その後に心地よい「ツン」とした山わさびの刺激がありました。

そして、食感がまた独特で、蕎麦というジャンルの中比較すると「歯ごたえ」がしっかりしているコシのある麺という印象です。

「ランチに蕎麦じゃ、腹持ちが悪いな…」という印象の方でも、濃厚な蕎麦の風味と歯ごたえで食べごたえがあるランチになるのではと思いますよ。

サックサクに揚げられた天ぷらも良い

特筆すべき点かもしれませんが、こちらの天ぷら、かなりサックサクです。
揚げたてで提供しているのはもちろんですが、さらに油切れの良いように、粗い網目の器に乗せて提供しているので、猫舌で熱々の天ぷらが程よく温度が下がってからお箸を付けたい方でも「べたーぁ」っとならずにいただけます。
*僕も猫舌なので…嬉しい配慮です

これからの季節、温かい蕎麦に嬉しい豊富な薬味

「蕎麦は温かいに限る!」って方にとっては嬉しい、豊富な薬味も見逃せません。

ベーシックな七味だけでなく、ゆず七味・山椒塩という、3種類(なぜか器は2種類ずつありましたが…)が用意されているので、お好みに合わせてひと味加えてみるのも良いと思います。

〆の蕎麦湯はトロリ系

食後をお茶やお水やコーヒーで締め括るのも良いですが、ここはせっかくの蕎麦屋さんなので、蕎麦湯をいただきましょう。

胃腸に優しい蕎麦の優しい風味が凝縮された蕎麦湯は、かなりトロっとしていて「これを持ち帰って焼酎の蕎麦湯割りにしたら美味しそう」という感じですね。

店舗情報:中村麺兵衛 神保町店

住所
千代田区神田小川町3-10 駿河台ビル 1F
TEL
03-5577-6791
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
最寄り駅
神保町駅 A5出口 徒歩3分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩5分
WEB
食べログ

ごちそうさまでした:蕎麦な気分に加えたい一軒

神保町駅や明治大学からほど近い「駿河台下」の交差点のわかりやすい立地ですし、近所には同じようなリーズナブルな蕎麦屋さんがありますが、十割蕎麦をウリに蕎麦ツウが喜ぶお店として君臨して欲しい一軒を見つけた感じです。

2 Comments

たそがれ

お蕎麦自分も好きです、イイっすね!あの、よくテレビで拝見してました。素敵なブログされててご活躍応援してるっす。

返信する
ヨナガ / YONAGA ヨナガ

いいですよね、あまり食欲ないときでもスルッと入ります。あ、モノマネ番組によく出演していた時代を知ってくださっているんですね!ありがとうございます。芸能界の端っこで頑張っています。

返信する

コメントを残す