お問い合わせ

伊東温泉帰りに寄りたい、海の幸で満腹になれる「五味屋」のランチ

静岡県伊東市というところは、温泉街として有名なのですが、そこに、五つの味と書いて「五味屋(ごみや)」という、ご夫婦で営んでいるお店があります。

10年ぶりくらいになりましょうか、ご縁がありまして先日、久しぶりに伊東市に出かけてきました。潰れて…いや、ご顕在でした!

いただきます:味の店 五味屋 刺身定食 1,200円

11:30のランチタイムの開店と同時にお邪魔しまして、 戦艦ヤマトの如き舟盛りに新鮮なお刺身が9品も盛られて登場しました「刺身定食」です。

10:30頃にお店を覗いたら「まだ、仕入れが届かないんだよ〜」と店主。
久しぶりの再会のひとときでしたので、近況報告などしてましたらそのうち届きました〜仕入れのお魚。一旦席を外してお茶してきましたが、1時間程の間に提供するランチの下ごしらえを済ますあたり職人です。

有名人とダジャレが大好きな店主

テレビや雑誌の取材も多く、関東圏だけでなく関西圏からもお客様がお見えになります。

店主は有名人とダジャレが大好きで、五味屋の5つめの味に加えて、6つめのスパイスとなっています。

僕は有名人でもないですが、昔番組のロケでお邪魔した時に撮影したスナップ写真をいまでも店に飾ってくれていたのが嬉しかったです。

駅から徒歩5分、東京への帰りに寄りやすい立地

周辺エリアには、名だたる温泉街の宿が立ち並んでいますので、年間を通じて伊東温泉を堪能された方や、夏場は海水浴客などで賑わいます。

電車でのアクセスポイントとなるJR伊東駅から近いので、東京方面への帰りにぷらっと立ち寄れる立地なのも嬉しいところです。

週末など伊東市全体が混み合うタイミングでは、ランチタイムの11:30前にはお店に到着している方が電車の時間を気にせずランチが食べられると思います。

店舗情報:味の店 五味屋(ごみや)

住所
静岡県伊東市湯川1-12-18
TEL
0557-38-5327
営業時間
ランチ 11:30〜13:50・ディナー 18:00~21:25
定休日
木曜日・第3水曜日
最寄り駅
JR伊東駅 徒歩5分
WEB
食べログ

ごちそうさまでした:チャレンジして欲しい「おまかせ丼」とお酒のシメにしたい「ねごめし」

年に数回はメディアで取り上げられるお店です。週末以外にも特に番組などがオンエアされた直後は非常に混み合うので、帰りの電車の時間など要注意です。

15年来のお世話になります〜な一軒ですが、久しぶりにも関わらず変わらぬダジャレで迎えてくれたひとときでした。

胃袋に自信のある方はぜひ「五味屋おまかせ丼(2,500円)」を、夜のお酒の後のシメには漁師料理の「ねごめし(1365円)」がオススメですよ。

コメントを残す