神保町で味わえる新潟グルメ『へぎそば』とほんのり甘い『タレカツ』のコンビネーション

14

都心で様々な地域の『ご当地グルメ』が味わえるのは嬉しいところ。今回は新潟県のご当地グルメ『へぎそば』と『タレカツ』を食しに出かけてきました。

個性派カツとして、福井県の『ソースかつ丼』は食べたことがあったのですが、はて、新潟県の『タレカツ』はどんな味がするのでしょう。ワクワクランチタイムの始まりです。

いただきます:こんごう庵 タレカツへぎそばセット 1,000円

黄金色の小判のようにご飯の上に乗っかって登場しました『タレカツ』。
へぎそばをすっかり脇に追いやるくらいの存在感なので、早速いただいてみましょう。

薄くてもしっかりした味付け。適度な甘さの『タレカツ丼』

[yoko2 responsive][cell][/cell][cell]揚げたての甘いタレの香りが食欲をそそります。タレは甘め、衣にもしっかり下味をつけて揚げている感じです。

ほんの少し固めに炊いたご飯との相性もバッチリです。[/cell][/yoko2]

タレカツの合いの手にサッパリした『へぎそば』をいただく

タレカツを1枚食べたら、合いの手を入れるように『へぎそば』をいただく。
少し甘い口の中をサッパリさせてくれるので、またタレかつ丼にお箸が進みます。

『タレかつ丼』と『へぎそば』の、2枚看板のコンビネーションが織りなす味わいがたまらないです。

[yoko2 responsive][cell][/cell][cell]へぎそばにつける麺つゆには、お好みで天かすをトッピングしてもまろやかな味になっておすすめですよ。[/cell][/yoko2]

〆にはトロっとした『そば湯』

[yoko2 responsive][cell][/cell][cell]やはり最後の〆には『そば湯』をいただいて消化の促進も忘れずにしておきたいところ。

少しとろみのある濃厚なそば湯です。[/cell][/yoko2]

店舗情報:こんごう庵 神保町店

住所
千代田区神田神保町1-1-18-1
TEL
050-5287-2218
営業時間
平日
11:30~14:30(LO.14:00)
17:00~23:00(LO.22:00)
土・日・祝
11:30〜15:30(LO.15:00)
17:00~21:00(LO.20:00)
定休日
年末年始・お盆
最寄り駅
神保町駅 A5出口 徒歩1分
御茶ノ水駅 徒歩7分
WEB
食べログ

ごちそうさまでした:囲炉裏のカウンター席で粋な蕎麦屋ランチを

基本的にお一人様ランチでは、店内のコの字型になっている囲炉裏を囲むようなカウンター席に案内されますが、風情あって良いです。

訪れた日曜日は、こちらのカウンター席で、そばを肴に日本酒を愉しんでおられる紳士がおられました。

地酒なども充実しているお店ですし、小上がり席では団体様の宴会などもできるスペースもあります。幹事さんなどを頼まれた際にも活用できる一軒ですね。

新潟グルメの『タレカツ丼』は、福井グルメの『ソースカツ丼』よりも甘めのテイストながら、甘すぎない味付けで同じ新潟グルメの『へぎそば』との相性もバッチリということが今日の発見でした。では。

記事一覧

よなが

男のひとり暮らしとシンプルライフをこよなく愛し、白ソックスコーデがトレードマークの”ゆるミニマリスト”。 趣味は無印良品パトロールです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。