お問い合わせ

まさに『選手』。バーテンダー日本代表・松尾民子さんの壮行会にお邪魔してきました。

ご縁がございまして、銀座の老舗バー『OPA(オーパ)』に在籍されているバーテンダー・松尾民子さんの壮行会にお邪魔してきました。

今月行われるバーテンダー世界大会に向けてのデモンストレーションなど、奥深いバーテンダーの世界を拝見してきました。

『技能』を競う大会はお店で見れないバーテンダーのもうひとつの世界

バーという空間で愉しむお酒は、『一杯のグラスに込められた技術の結晶』みたいで、少し自分もオトナになった気分になりつつ、カウンター越しのバーテンダーとのさり気ない会話から仕事のアイデアなども得られたりするので時々出向いています。

しかし、バーテンダーとしての『技能』を競う大会では、普段のお店での営業とは違ったバーテンダーの世界の違った一面を見ることができるんですよ。

昨年開催された、『第43回 全国バーテンダー技能競技大会』で
数々のバーテンダーが所属する支部大会、地区大会を勝ち進み、日本一の座に輝かれた、松尾民子さん。
*動画は2014年大会の様子です

それぞれが『選手』として日頃から培ってきた所作や技術を競うわけです。
『厳かな大会の空気感』は、芸能界のオーディションよりも張りつめた空気といったところでしょうか。

日本人の繊細な世界観:世界大会のデモンストレーション

英語でのスピーチ!

フルーツカットの技術

今年10月に行われる世界大会に向けての壮行会、そして、世界大会で披露する技術のデモンストレーションなども拝見できました。

大会では様々なルールに則って、至近距離から審査員が技術を審査したり、制限時間や使用するリキュール類などが決められているそうです。

技能審査に入る前に英語でのスピーチが求められたりするのも国際大会ならではですね。その辺は普段の営業で見せる『民ちゃんスマイル』で乗り切れそうな松川選手。

笑顔がとても素敵な新婚さんでおられまして、旦那さんもバーテンダー日本一に輝き、世界大会の経験もあるそうで、大会までのモチベーションもバッチリで挑まれることと応援しています。

デンマーク コペンハーゲンで開催される世界大会へ

デンマークの首都・コペンハーゲンで10/15〜19の5日間に渡って開催される『IBA WCC (World Cocktail Championships)』、世界中の国から一流のバーテンダーが出場されます。

デンマーク…コペンハーゲン…どこ?

北欧ですね。
ワールドワイド過ぎて、場所がわかりませんでした。

世界大会の勝負カクテル『Graceful Happiness(グレイスフルハピネス)』

会場に集まった多くのファンの前で世界大会さながらの緊張感の中(?!)、勝負創作カクテル『Graceful Happiness(グレイスフルハピネス)』を披露くださいました。

シェーカーを振るところは観客も一番盛り上がるところです。

本番では創作中に審査員から英語で「あなたが勤務しているバーはどんなところですか?」とか質問が入るんですって!その辺のシチュエーションも忠実に不意打ちシミュレーションされていました。
*ご本人には知らされてなかったようで、普段通われている英会話教室の先生から抜き打ちで質問されて「聞いてないよ〜」なりアクションが…

店舗情報:Bar OPA(バー・オーパ)銀座店

そんな日本代表として世界大会に挑む、松川さんのカクテルは銀座の老舗バー『OPA』で味わうことができます。素敵な空間ですのでぜひお出かけになってみてください。

住所
中央区銀座1-4-8 銀座ビッグウエストビル5号館B1
TEL
03-3535-0208
営業時間
平日
18:00~3:00
18:00~24:00
定休日
日・祝
最寄り駅
銀座一丁目駅 3番出口 徒歩2分
銀座駅 C8出口 徒歩4分
JR有楽町駅 京橋口 徒歩5分
WEB
ホームページ

一振入魂、応援しています。

熱心な方は大会当日、コペンハーゲンまで応援に同行されるとのお話をされていました!なんともスゴイ!

世界大会優勝に向けて、そんなカクテルファンのみならず、『NBA(社団法人 日本バーテンダー協会)』からの期待が大きいことが会場の雰囲気からも伝わる壮行会でありました。

『Graceful Happiness(グレイスフルハピネス)』な笑顔で、世界大会の空気を楽しみつつ、これまで培ってきた技術や経験を尽くしていらしてください。

コメントを残す