お問い合わせ

神保町の老舗「キッチングラン」でいただくケチャップ味なしょうが焼き

神保町で昭和35年から続く、昔ながらの洋食屋さん「キッチングラン」に行ってきました。

このキッチングランのある一角は、神保町エリアでも老舗が立ち並ぶエリアですので「今日はどのお店にしようか」と毎回迷うところです。

いただきます:メンチカツ・しょうが焼盛合せ 800円

ごはん・みそ汁付きです。
歴史を感じる風合いのカウンターに運ばれてきました、本日のランチ。

メンチカツは揚げたてホヤホヤで、衣がサクサクでいて中はジューシーな食感が愉しめます。

そして、あらゆるメニューに盛り込まれる「しょうが焼き」こそ、キッチングランの定番でありましょう。

懐かしさを感じるケチャップ味のしょうが焼き

甘辛めに味付けされた豚バラ肉の「しょうが焼き」なのですが、隠し味にトマトケチャップが使用されているので「しょうが焼き」が洋食のおかずとして主張してくる感じが愉しめます。

子供の頃に食べた、懐かしい味の洋食を思い出しました。
昔ながらの喫茶店などでいただく「ナポリタン」の記憶に重なるからなのでしょうかね…。

店舗情報:キッチングラン

住所
千代田区神田神保町2-24-7 木下ビル 1F
TEL
03-3262-2819
営業時間
11:30〜15:30
17:00~20:00(LO. 19:30)
定休日
日曜日・祝日
最寄り駅
神保町駅 A4出口 徒歩3分
WEB
食べログ

ごちそうさまでした:老舗の風格の中にも、お一人様ランチしやすい雰囲気です

立地は白山通りを水道橋方面に向かっていくと左手に面しているので、非常にわかりやすいです。

ショーウインドウに並べられたメニューのサンプルが懐かしさとディープさを醸し出していますが、L字型のカウンター11席のみの店内ですので、お一人様ランチする方も多いです。

コアタイムの12:00〜13:30くらいまでは行列ができます。少し時間をずらした方が、ゆっくり老舗の味を愉しめるかと思います。

訪れてみると、次々に開拓?攻略?したくなるお店の立ち並ぶエリアですので、ぜひみなさんも神保町界隈にお出かけの際は美味しいランチに出会ってください。

コメントを残す