お問い合わせ

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カリー『エチオピア』

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

メニューにあるということは食べられる方がいるということなんでしょうね『辛さ70倍』…。なんてメニューを見ていたら、すぐ後ろの席のお客さんが70倍を頼んでいて驚きましたっ!

辛いの得意じゃないのにカレーが好きな僕も食べてきました『辛さ0倍』の老舗カレー、いや、カリー
*カレーじゃなくて、カリーと言われるとお店で食べるオシャレなお料理って気分になりますね。

さて、見た目のパンチがあるのに、香辛料の効能でヘルシーにいただけるエチオピアのカリー。女性も必見ですよ〜!

いただきます:エチオピア ビーフ+野菜カリー 1,260円

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

王道『ビーフカリー』にお野菜たっぷり入った『ビーフ+野菜カリー』を注文してみました。

カレーのジャンル分けをするとカテゴリー的には『インドカレー』に分類されるカレーですね。

ルーにもたっぷりと野菜を使い食物繊維が溶け込んだところに、12種類のスパイスで味をコーディネートしていて、油分は控えめというヘルシーなカリーです。

注文時に店員さんから好みの辛さを聞かれます。辛さの程度は、

  • 0倍:家庭用の中辛程度の辛さ
  • 5倍:家庭用の辛口程度の辛さ
  • 10倍:辛さにちょっぴりお強めの方向きの辛さ
  • 70倍:挑戦できる方はどうぞ…という感じと想像
  • 裏メニュー100倍:未知との遭遇を…

こんな感じだそうです。スパイスのハーモニーを愉しみたい時は辛さを控えめに注文する方がベターチョイスというところでしょう。僕は単純に辛さに弱いので軟弱に『0倍』で。

一瞬、独特の香りがしますが、仕上げに使われている 自家製ガラムマサラで香り付けしているそうです。

ちょっと調べてみたら『ガラムマサラ』というスパイスの効能がスゴイのね。

ガラムマサラ効能
血行促進・抗酸化作用・胃腸や肝機能を高める などなど

つまり、美容と健康にも嬉しいランチということですね!

スパイスの効いたカリーが食欲のアクセルを踏み込む感じ

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

嬉しいゴロゴロの具材のヴィジュアルに食欲のエンジンが入り、スパイスの効いたカリーの味がアクセルを踏み込む感じにスプーンが進みます。

食べ進めていくと、スパイスの効能もあって、体の芯からポカポカしてきます。
同時にドバーッと毎度のカレーを食べた時の発汗。これが爽やかな汗という感じで心地よい体感なんですよ。食べているそばからカラダに効いてるな〜!って。

『エチオピア』というとコーヒーを思い浮かべるので、アイスコーヒーも注文して水分補給しながらスプーンを進めることにいたしましょ。

1988年の開店当初はカレーとコーヒーの専門店で「エチオピアコーヒー」が評判であったため、『エチオピア』を店名にしてしまいました。
エチオピアホームページ:会社概要

こうした安直アイデアながらしっかりインパクトを残しているセンスが好きです。ええ。

『じゃがいも』、無料でおかわりできますよ

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

カリーを注文すると同時に運ばれてくる『じゃがいも』。小さなバターが添えられた、シンプルなものですが、こちら無料でおかわりできます

食前に食べてしまうのも良いですが、僕はカリーの途中でバターとルーを付けていただくのもホクホク感が味わえて良いですよ。

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

家庭でも味わえる老舗『エチオピア』の味

レトルトカレーとしてお店の味を再現した『エチオピアのビーフカリー』がご家庭でも味わえるそうです。

いつもより、ちょっと固めに炊いたご飯にかけていただくとお店感出そうですよ。ウチにもストックしておこうかなぁ…。

店舗情報:カリーライス専門店 エチオピア 本店

住所
千代田区神田小川町3-10-6 1F
TEL
03-3295-4310
営業時間
月〜土
11:00~22:30(L.O.22:00)
日・祝
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
無休
最寄り駅
神保町駅 A5出口 徒歩3分
小川町駅 B5出口 徒歩5分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩5分
WEB
ホームページ食べログ

ごちそうさまでした:スパイスでカラダの内側からもキレイになれるランチは『二度オイシイ』

激辛ファンも納得の辛さ70倍も!食物繊維の溶け込んだ老舗カレー『エチオピア』

お腹も大満足なのに、スパイスの効能でカラダの内側からもキレイになれるランチって『二度オイシイ』ワケですよ。

結構な割合で女性同士の来店も多い印象でした。
やはり、世の女性陣は知っているのね〜カレーに使われるスパイス類は漢方としても使用されるものが多いので、それらの効能を食事として摂取できちゃうことを。

たっぷりの野菜も溶け込んだルーのおかげもありまして、自然と食物繊維も豊富に摂取できましたってことで、翌朝もほら心地よくね♪ということで、老舗『エチオピアのカリー』ようございましょ?

コメントを残す