無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え

233

不覚にも、超初心者でも枯らさないと言われるポトスを枯らしてしましました。無印良品とmidorie(サントリー) のコラボレーション商品「壁にかけられる観葉植物」の植え替えにお困りの方!案外簡単に植え替えできるので、植え替え専用植物を購入する前に一度挑戦してみませんか?

ミニマリストやシンプリストに最適な壁掛け型の観葉植物

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え

日頃、無印良品をご利用のミニマリストさんやシンプリストさんって多いと思うんです。僕もよく利用させてもらっています。「壁にかけられる観葉植物」非常にハイテクな感じでオシャレだし初心者にも管理しやすいとのことで数ヶ月前に購入しました。

スポンサーリンク

場所も取らないで緑のある暮らしで癒やしも欲しい…
ちょっと欲張りながら、僕の経営しているメンズ脱毛サロンではお客様をお迎えする癒やし空間として結構観葉植物など育てているんですけど…

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

今回「超初心者でも枯らさない」などと言われるポトスを枯らしまして(・_・;)

パフカルという独自素材に植えられている植物の植え替えに挑戦してみたいと思います。
土よりも衛生的で適度に水分を保持できるというハイテク素材なのですが、僕のように植物を枯らしてしまった方の参考に植え替え方法をお伝えできればと思います。とてもカンタンな方法でしたのでどうぞ、最後までご覧ください。

1.枯れてしまった部分のパフカルを引っこ抜く

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

無印良品の壁にかけられる観葉植物シリーズには、植物が4種類または2種類のシリーズがあります。今回は4種類のバージョンの植え替えを見ていきましょう。

各植物ごとにきちんと区分けされた「パフカル(土壌みたいなもの)」に植えられていますので、パフカルの形状を崩さないように優しく引っこ抜きます。

案外カンタンに抜けるんですが、夏場ですと4日くらい、冬場ですと2日くらい水やりせずにパフカルを乾燥気味にしておく方が一層カンタンに抜けるような気もします。ただ、柔軟性のある素材ですので水分を含んでいても優しく抜けばカンタンに取り出せます。

2.枯れてしまった部分の根っこなどを取り除く

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

残念ながら枯れてしまった植物の茎や根っこ部分がパフカルの切れ目に残っていますので、綺麗に取り除きます。
ピンセット等があるとより綺麗に取り除くことができると思います。

3.1週間ほど水耕栽培していたヘデラを植える

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

僕の経営しているサロンでは、他にもいくつかの種類の植物を育てている中で、今回は日々グングン成長中のヘデラ(これまた、超初心者でも枯らさないと言われる!)を植えてみたいと思います。

1週間ほど前に水耕栽培で少し根が伸びてきた感じの状態で元気です。お手持ちの「壁にかけられる観葉植物」本体から芽差しできる植物を植えるのも有効ですよね!

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

植えると言っても、単にパフカルの切れ目に挟むという感じですが。

挟んだ植物が落ちないように少し「ギュッ」と握りながら、本体の元の位置にはめ込みます。

2日ほど壁にかけずに横にして床に置いてあげると、新しく植えた植物がスムーズに水分補給できて親切な感じです。

4.壁掛けに戻す

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

新しく植えた植物の調子も安定してきた段階で壁にかけて完了です。

僕のところではこんな感じになっています。
グングン育って日々視界に入った時に癒やしをくれています。

無印良品の壁にかけられる観葉植物のカンタン植え替え方法

他にもお友達な「壁にかけられる観葉植物」がいたりしますけどスッキリしつつも殺風景になりすぎない賑わいであります。

[say img=”https://whitesocks.jp/wp-content/uploads/2017/11/wsj_icon-100×100.png” name=”白ソックス系男子”]そもそも、メーカーでは「交換用苗」なるアイテムが販売されているんですが、今回は増殖する植物を有効利用というカタチでご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました。[/say]

記事一覧

よなが

男のひとり暮らしとシンプルライフをこよなく愛し、白ソックスコーデがトレードマークの”ゆるミニマリスト”。 趣味は無印良品パトロールです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。